モアイは語る

中学校の頃の社会のテストで、1枚の写真に関する問題が出た。

その写真は、白黒の印刷でもハッキリ分かるほど荒廃したヨーロッパの森を写したもので、写真の下には「上の写真は工業地帯付近の森林を写したものである。このように森林が荒廃した理由を答えよ。」みたいな記述式の問題が付されていた。僕は「工業地帯から排出されるガスによって、酸性雨が降るようになってしまったから」みたいな答えを書いた。

テスト返却の日、自分の結果はまずまずで、写真に付された記述問題にも丸がついていた。席につき、先生の解説を待っていると、同じクラスのYくんのところに人だかりが出来ていることに気づいた。何があったのか気になってYくんのところに寄ってみると、Yくんは恥ずかしそうに自分の答案を見せてくれた。Yくんの記述問題の答えのところには「モアイを運ぶために、たくさんの木を切ったから」という解答と、戸惑った先生の細いペケが見えた。

 

僕は、こっちの方が面白いな、と思った。