2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年よく聴いた音楽

U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat.環ROYx鎮座DOPENESS「エナジー風呂」 https://www.youtube.com/watch?v=MUaNz9M8fs8 2018年に出たU-zhaanと坂本龍一による「energy flow - rework」に、環ROYと鎮座DOPENESSがラップを乗せた、チルにうってつけの一曲。rewo…

腰に10倍の光をあてるお婆ちゃんの話

このあいだ、腰に10倍の光をあてるお婆ちゃんに出会った。 勤務を終えて職場の最寄駅であるA駅のホームで電車を待っていると、1人のお婆ちゃんがゆっくりと近づいて来て、「このあたりにいると、何号車に乗れるの?」と尋ねてきた。福知山線の脱線事故をニュ…

MONKEY19号刊行記念 柴田元幸トークショー

・『ウィットバーネットに敬礼』の朗読 ストーリー誌のアンソロジーに対する序文。1960年代に執筆。サリンジャーは1930年代に氏の講義を受講。ストーリー誌ではなく、バーネット氏の記述に終始しているため、結局この序文は掲載されなかった。1975年、バーネ…

健やかな休日の過ごし方

朝は9時までに起きること。録画した番組は人と一緒に見るために夜まで取っておくこと。外に出て、人間が起き、動き、生産的活動に従事しているのを見たり、聞いたりすること。自分で選んでいない音楽を聴くこと。なんでもいいから本を開くこと。ここはつまら…