モアイは語る

中学校の頃の社会のテストで、1枚の写真に関する問題が出た。 その写真は、白黒の印刷でもハッキリ分かるほど荒廃したヨーロッパの森を写したもので、写真の下には「上の写真は工業地帯付近の森林を写したものである。このように森林が荒廃した理由を答えよ…

2019年よく聴いた音楽

U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat.環ROYx鎮座DOPENESS「エナジー風呂」 https://www.youtube.com/watch?v=MUaNz9M8fs8 2018年に出たU-zhaanと坂本龍一による「energy flow - rework」に、環ROYと鎮座DOPENESSがラップを乗せた、チルにうってつけの一曲。rewo…

腰に10倍の光をあてるお婆ちゃんの話

このあいだ、腰に10倍の光をあてるお婆ちゃんに出会った。 勤務を終えて職場の最寄駅であるA駅のホームで電車を待っていると、1人のお婆ちゃんがゆっくりと近づいて来て、「このあたりにいると、何号車に乗れるの?」と尋ねてきた。福知山線の脱線事故をニュ…

MONKEY19号刊行記念 柴田元幸トークショー

・『ウィットバーネットに敬礼』の朗読 ストーリー誌のアンソロジーに対する序文。1960年代に執筆。サリンジャーは1930年代に氏の講義を受講。ストーリー誌ではなく、バーネット氏の記述に終始しているため、結局この序文は掲載されなかった。1975年、バーネ…

健やかな休日の過ごし方

朝は9時までに起きること。録画した番組は人と一緒に見るために夜まで取っておくこと。外に出て、人間が起き、動き、生産的活動に従事しているのを見たり、聞いたりすること。自分で選んでいない音楽を聴くこと。なんでもいいから本を開くこと。ここはつまら…

年間ベストアルバム(2018)

シングルも込みのベスト30。順位づけに意味は無く、感覚でつけてます。 30.『Point of This』『Judy's Lament』/ Yakima グラスゴーのインディバンドYakimaの今後が気になる。今年リリースした2曲を聴くだけで、彼らが”USインディの良心”の系譜に名を連ねる…

2017/12/13 Matsuri Session / Zazen Boys

今年の10月、Zazen Boysが吉田一郎の脱退を発表した。脱退に対しての個人的な感想は、驚きと悲しみが半分、納得とこれからの道筋への期待も半分といったところだった。 2015年に吉田一郎不可触世界名義で発表したソロデビュー作『あぱんだ』は、チルウェイブ…

年間ベストアルバム(2017)

今年は本気で気に入ったアルバムが50枚超えてたので、ベスト50で選びました。アルバム一枚につきちょいちょいコメントみたいなん入ってますが、備忘録程度のちょこっとしたもんなので、批評的価値は0です...。読んで下さった方が一枚でも知らないアルバムを…

2017年 上半期の16枚

備忘録代わりに今のところ心に残った16枚を残しておく。 左上ブロックはEMO/Indie Rockあたりの括りで4枚。 ・oso oso / the yunahon mixtape ・Twin Peaks / Urbs in Horto ・Sorority Noise / You're Not As ____ As You Think ・Grandaddy / Last Place …

Mount Eerie『A Crow Looked At Me』

本作は2016年8月31日から12月6日にかけて、Phil Elverumという一人の男が、亡くなった妻の部屋で妻の楽器を用いて録音した作品である。アルバムのライナーにはPhilの本作リリースにあたっての動機が示されている。そこでは「ここまで情報をシェアするのか?…

年間ベストアルバム(2016)

評価軸を度外視した、超自己満ランキングなので、そこらへんはご容赦いただけると助かります。とりあえず、次点5作品とベスト30で組んでみました。 坂本慎太郎 / できれば愛を ソロ作の中で一番ポップだった気がする。こちらも音数を減らしつつも、揺れるス…

Hurry『Guided Meditation』

[Tracklist] Nothing To Say When I’m With You Fascination Love Is Elusive Shake It Off Sinking Feeling Telepathic Under Her Thumb I Wanna Be You Nothing To Say (Bonus Track) Hurry - Guided Meditation by Lame-O Records | Free Listening on So…

年間ベストアルバム(2015)

2015年のアルバムもそろそろ出そろってきたので、年間ベストアルバムを考えてみました。とりあえず10位までで。 10:Salad Boys『Metalmania』 部屋で横たわって75~86点くらいの曲しか入ってないアルバムをチンタラ聴こうぜ協会会長である僕イチオシのSalad …